ホーム > 矯正治療のリスク・副作用
矯正治療のリスク・副作用「背景画像」

矯正治療のリスク・副作用

矯正治療のリスク・副作用「メイン画像」
薬の服用にも副作用のリスクがあるように、 どんな医療にもリスクは伴います。矯正治療がとても価値の高い治療であることは間違いありませんが他の医療と同様に矯正治療にも、治療を行う事によるリスクは存在します。患者様に、矯正治療中に起こりうる内容に関して正しく理解しておいて頂くことは、とても大事なことだと考えています。是非ご一読ください。
  • 矯正治療のリスク・副作用「こんな方にオススメ_アイコン」

矯正歯科装置を付けた後しばらくは違和感、不快感、痛みなどが生じることがありますが、一般的には数日間~1、2週間で慣れてきます。

歯の動き方には個人差があり、予想された治療期間が延長する可能性があります。

矯正歯科装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院など、矯正歯科治療には患者様の協力が必要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
    患者様が、取り外しのできる矯正装置や顎間ゴムの使用時間を守っていなかったり、定期的な通院ができなかった場合は、治療期間の延長やご希望の治療結果が得られない場合があります。

治療中は矯正歯科装置が歯の表面に付いているため食物が溜りやすく、また歯が磨きにくくなるため、虫歯や歯周病が生じるリスクが高まります。したがって歯磨きを適切に行い、お口の中を常に清潔に保ち、さらに定期的に歯の健診を受診することが大切です。また、歯が動くと隠れていた虫歯があることが判明することもあります。

歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることや歯肉がやせて下がることがあります。

ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。

ごくまれに歯を動かすことで歯の神経が障害を受けて神経が壊死することがあります。その場合、将来的には根管治療(歯の神経の治療)が必要になります。

矯正歯科装置などにより金属等のアレルギー症状が出ることがあります。金属アレルギーがある場合は治療に制限が出る場合があります。

治療中に顎関節の痛み、音が鳴る、口が開けにくいなどの症状が生じることがあります。

治療の経過によっては当初予定していた治療計画を変更する可能性があります。

歯の形の修正や咬み合わせの微調整を行う可能性があります。

矯正歯科装置を誤って飲み込む可能性があります。

矯正歯科装置を外す際にエナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損する可能性があります。

歯の移動を行う治療(動的治療)が終了し装置が外れた後に現在の咬み合わせに合った状態のかぶせ物(補綴物)や虫歯の治療(修復物)などをやりなおす必要性が生じる可能性があります。

動的治療が終了し装置が外れた後に保定装置を指示通り使用しないと、歯並びや咬み合わせの「後戻り」が生じる可能性があります。

あごの成長発育や加齢変化や歯周病などにより咬み合わせや歯並びが変化する可能性があります。

治療後に親知らずの影響で歯並びや咬み合わせに変化が生じる可能性があります。

矯正歯科治療は一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。

愛知県半田市の歯科医院”ふたつ坂歯科・矯正歯科”

〒 475-0926 愛知県半田市南二ツ坂町1丁目1番地2

休診:木曜・祝日・医院指定日
※■:日曜診療の翌日月曜日は「休診」となります。
※▲:土・日曜日(日曜日は第2、第4)9:00〜12:00 / 13:00〜17:30