ホーム > 新着情報 > クリニック情報 > 当院の矯正治療で心がけていること

新着情報 News

  • クリニック情報

当院の矯正治療で心がけていること

矯正治療のリスク、副作用に以下のものがあります。

治療中は矯正歯科装置が歯の表面に付いているため食物が溜りやすく、また歯が磨きにくくなるため、虫歯や歯周病が生じるリスクが高まります。したがって歯磨きを適切に行い、お口の中を常に清潔に保ち、さらに定期的に歯の健診を受診することが大切です。

当院では矯正治療時にも快適に過ごしていただけるように、補助的に矯正歯科装置が入った後は装置の周りを毎回装置の調整時にきれいにクリーニングしています。

調整に加えてクリーニングを行うと診療時間はその分長くなりますが、矯正治療中や矯正治療が終わった後のことを考えるとそれだけの価値はあると思っているからです。
矯正治療で装置を使用すると異物が口の中に入っているのでどうしても何も使用していない時と比べると歯磨きが難しくなってしまいます。装置が入る前と同じように磨いていてはやはり虫歯や歯周病が生じるリスクはさらに高まります。

もちろん装置が入ったら毎日装置が入る前以上に頑張って歯磨きをしなければいけないのですが、装置の形も様々できれいに磨けているかどうかはなかなかわかりにくいものです。歯並び以外でも歯や装置の周りをきれいにするサポートをすることで矯正治療中も少しでも快適に過ごしていただければと思っています。

半田市南二ツ坂町1丁目1-2

0569₋84₋3251

ふたつ坂歯科・矯正歯科

記事一覧へ戻る
愛知県半田市の歯科医院”ふたつ坂歯科・矯正歯科”

〒 475-0926 愛知県半田市南二ツ坂町1丁目1番地2

診療時間
10:00〜13:00
15:00〜19:00

休診:木曜・祝日・医院指定日
※■:日曜診療の翌日月曜日は「休診」となります。
※▲:土・日曜日(日曜日は第2、第4)9:00〜12:00 / 13:30〜17:30